テゴマスのまほう★徳島

徳島の感想?メモ?を残しておこうとおもいます。続きよりネタバレ注意★ いつも通り主語がないものはますだ君のことです。ほぼ「可愛い!」しか言っていないメモ。









一日目は緊張してるな〜というのががっつり伝わってきたり(笑)、両日通して歌詞が飛んだり噛んだりしてどきどきしましたが、やっぱり初日、行ってよかった!てごますのコンサートはっぱり楽しいです!ということで以下2日間のメモ〜

  • 注意事項映像

くまさんが出てきて、男の子の声で注意事項を。飲食禁止のところでは「まっすーも、我慢するって言ってます!」とか、かわいい注意事項映像でした。「これを守らないと魔法がきかなくなってしまうかもしれません(だったかな?)」みたいなナレーションもあって、コンサートのコンセプト通りだったのもよかった!

  • OP映像

横浜あたりを歩くてごますの二人。かっこいい感じの映像だったのでびっくりした。ふたりが同じ映画館に来るんだけど、ジュースを飲むてごしさんとポップコーンを目一杯頬張る(そしてひとつぽろっとこぼす)ますだ君っていうのもイメージ通りですね。 そうそう、ますだ君がリュックを背負ってるのもかわいかった。 映画のカウントダウンがコンサートのカウントダウンがリンクしてるんだけど、初日は3くらいで終わってしまっていて客席がザワっとしてましたが、23日は1まで出てました。 

  • 魔法のメロディ

センターのメインステから上手下手に伸びている花道の先のちっちゃいセリの上にぎらっぎらの半円のミラーボールみたいなものがあって、その上登場したてごますさん。めっちゃギラッギラしてた。けど、衣裳もそれに負けないくらいインパクト強かった!スタンドから見た方が正面だとすると、上手がますだ君で、下手がてごしさんですね。 短いマイクスタンドはシルバーのとげとげした物がついてた。てごしさんはバラだったかな? 

  • ぼくらの空

初日はますだ君の声があんまり出てないように感じてすーごいどきどきした。でもやっぱりこの曲は大好きです。 23日に、「行こうぜマイフレンド」の所でお互い指差ししてたのがすーごく印象的だった。意外だった。

  • 猟奇的ハニー

「噛み傷だらけ」で手でパクパクしてて可愛いな〜と思ってたら、「唇」で唇をなぞったのがかっこよくて!!!!予想してたけどかっこよくて!!!!たまらん!!!! 

  • 挨拶

初日は「ますだたかひさです」のみ!おおおおなんだそれは!ってなりましたが、その後は喋ってた…よね?23日はいつものますだ君でした。

  • 七夕まつり

「盛り上がっていきましょ〜!」の後の七夕まつりは、そら客席の空気もざわっとするよね〜と思いながら見ていました(笑)。2ndのミソスープと同じ感じだね! でもるんるん歩きながら歌ってたり、「らららら〜」で手を振る勢いでタッチしながら歌ってたりしてかわいかった〜!!!

  • 雪だるま

夏から一気に冬へ。映像の絵も可愛かった。七夕まつりの後に歌うと、ますます大人っぽく感じてドキっとする。


  • アイアイ傘

上下に伸びている花道の端にあるリフターの上で歌ってました。ますだ君が上の方で、てごしさんが下側のスタンドの前ね。前回のツアーでは大人っぽくアレンジしてあって、あのアレンジも大好きだったんだけど、今回の原曲に近いものを聞いて、「あーかわいい曲だな〜」としみじみ思いました。


  • Mr.Freedom(22日のみ)

曲の最初でリフターから降りて、メインステに戻る…のかと思いきや、てごしさんを見て戻ってました。初日だからね、そんな感じだよね。とか思ったら、23日はこの曲が移動してた。


  • プチMC

この後ギターとピアノで歌うよ〜っていうMC。くしゃみを知野さんと武藤さんのギターで…っていうのが1stを思いだすな〜と思いながら聞いてました。 23日は、ここで進行無視して勝手に汗を拭くますだ君がそれをわざわざてごしさんに「見てみて〜」って報告してたのが可愛いかった!23日は「座って聞いてください〜」って言ってました。


  • くしゃみ

てごしさん、ますます歌が上手くなってるな〜と思いながら聞いてました。


  • 卒業アルバム

23日は、2番の「卒業アルバム宝石箱みたいだね」の歌詞が、1番の「卒業アルバムタイムマシーンみたいだね」と混ざったらしく、歌が完全にストップしてしまい、「すいません!!!」と頭を下げて固まるますだ君。そのあとてごしさんを見つめるますだ君(笑) 歌い直してましたが、また歌詞が飛んでどきっとしたよますだ君!

  • わすれもの

初日はこの曲の前にMCみたいなのがあったけど、23日はそのまま曲が続きました。最後、てごますは着替えの為に上下のサブステからはけるんだけど、その間もずっとバンドの演奏が続いてて、これがすっごくいい!その演奏の間、スクリーンにはミソスープから魔法のメロディーまでのPV(○○はなかった。)と最後に去年と今年の花火大会の映像が流れてました。


  • 花火

着替えてきた後の衣裳が!てごしさんは全身真っ白だし、ますだ君は上がミリタリージャケットで左手だけ肩から豹柄の服着てるし、下は赤いジャージ(その下に黒のレギンス?)だし、二人の違いが凄すぎて!でもふたりとも”らしく”ていいよね。 花火大会と同じく、「二人寄りそって」で寄り添うのも可愛かったです。その後顔見合わせて笑ってたのも可愛かった! 「時計の針がまわる」で指で時計の針に見立ててかちかちさせてたのも可愛かった! 

  • MC
  • 夕焼けの歌〜ding-dong〜とまどいながら〜ずっと〜ありがとう、今

結成から〜って言った時点で、もしかして夕焼けの歌かな?とは思いましたが、本当に歌うとは!!!去年の花火大会にいけなかったので、この曲を歌ってるのを見るのがまさにその当時のたいへんコン以来だったんですが(当時はほとんどもりもりが歌ってたけどね)、ああ大きくなったな〜上手くなったな〜と感動しました。

  • ミソスープ

会場の入り口前に置いてあったものと同じおわんのオブジェが上下のサブステに登場。その中で歌うという、どこの一寸法師さん?状態でのミソスープでした。ますだ君が下手、てごしさんが上手。


お月様に座って上空で歌うてごますさんはまさにてんしさん。 お月様から降りて、最後、ますだくんが空中の何かをポンっと捕まえると、演奏の音が止まって、「音とった!!!!!」って言い出すから、何事かと思いましたが、その後両手を開くと、続きの音が鳴るという、とってもかわいい演出でした。てごますさんはてんしさんだから音を捕まえられるんだねえええ!!!!とか思いましたが、天使じゃなくて魔法使いだからか。


  • MC(食べつくせ!徳島)

MCはいつも通りフリーダムで。初日はかみ合ってる?大丈夫?って心配になりましたが、ぐだぐだでも楽しかった。初日ぐだぐだだったのは、ますだ君が話しをふるという珍しい事態が起きてたから? 初日は「じゃあ次の曲に・・・」となったのに、ますだ君が「てごしに聞いてもらいたい曲がある!」とか言い出すし、知野さんもギターさげてステージ上にあがってくるし、何事かと思ったら、ますだ君がお友達と一緒に作ったという「食べつくせ徳島」という曲を披露したいだけだった、という(笑) ほんとてごしさんのびっくり〜きょとーんの顔が面白かった。 ほんと、ただの徳島の紹介の歌なんだけど、てごしさんにバレないように、こそこそリハをしたという用意周到っぷり。 23日も次の曲に行こうとしたら知野さんがギターをさげて出てきたので、「またやるのかよ!」というてごしさんのつっこみがありました。しかも早々に噛んでだしね。「卒業アルバムで歌いなおしたときも歌詞飛んだの気づいてたんだぞー!」って言われるますだ君。 その上、サビで「上ハモで入ってこい」って指でジェスチャーしてハモってもらってたますだ君。 初日から速攻でハモってくれるてごしさんはさすがだと思いました。 そうそう、食べつくせ徳島、ちゃんとモニターに歌詞が出てるのもすごいよね(笑)


首からタンバリンをさげて、時々ぽんぽんってするますだ君。そのタンバリンいる?必要?(笑)


  • はなむけ

最初、アカペラから始まって、すーーーごいびっくりした。「あなたに」から演奏が始まるのもかっこいい!!!!


  • さくらガール

真剣な顔で力強く歌っている二人を見て、いろいろと思うことがあったんですが、ここでは割愛。


  • Mr.Freedom(23日のみ)

23日ではここに移動してきたMr.Freedom。ほんとここに持ってきて大正解だと思う!初日は、さくらガールからの夕焼けと〜だったので、ますます気持ちがぐるぐるして、結果Over Driveすらまともに聞けなかったんですが、Mr.Freedomを聞いてると、ぐるぐるがどこかへ行って穏やかな気持ちになる。


  • 夕焼けと恋と自転車

この曲大好きなんです!初日はちゃんと聞けなかったのが悔やまれます。


  • Over Drive

歌詞があってる?大丈夫?歌詞飛んでない?大丈夫?と心配になったOver Drive。


  • ダンス

久しぶりに踊ってる姿見た!


  • HIGEWAY

この曲は安定してるな〜と思いながら見てました。


  • プチMC

青いベンチがラストの曲だと穏やかな爽やかな気持ちでコンサートが終わってくよね。


【EC】

  • 映像

ペンライトを3回まわして、えい★ってすると、魔法が使えるんだよ、の説明で、会場みんなで魔法をかけると、ファビアーノ・ステファニー(馬)と、あいちゃん・こしひかりちゃん(ぞうさん)が出てきて、てごますコン恒例の「好き〜〜〜〜〜!!!」って言わせようコーナーが。今回はないのかと思ってたのに(笑) 


グッズのくまパーカーを着たてごますさんが、くまに乗って客席登場。二人ともちゃんとパーカーを被っててきゃわあああ☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆ますだ君は星がきらきらしてて、てごしさんは耳にスワロが付いてました。可愛かった〜〜! 初日はますだ君が歌いだしをフライングして笑ってました。 バンドのみなさんもこのパーカー着てるのね。最後にてごしさんの魔法で音が大きくなったり小さくなったりするんだけど、その時の2人のわちゃわちゃがかわいい!てごしさんの動きがおかしくて面白い(笑) あと小さくなるときのますだ君の声が可愛い!!!! 23日に、メインステに戻ってきてからしばらく、あほな子(褒めてます)みたいな感じで、超笑顔で頭ぶんぶんして、パーカーが外れたら、頭を(というか上半身を)ぶんって前にふって手を使わずまたフード被って、また頭ぶんぶんして…っていうのを繰り返してて、ほんと可愛かった!!!!

  • アイノナカデ

真剣に歌ってるけどくまさんパーカーっていうギャップが(笑)

最後に、バンドのみなさんと手を繋いで礼。 

  • エンドロール

リハ風景の写真がバックでセトリ等が流れてました。 最後にくまさんパーカーを着た二人が映ってたのが可愛かった〜!その後に直筆のメッセージも映って、てごますらしいな!という終わりでした。

ということで、自分のためのメモは以上です!