てごますのまほう★名古屋

名古屋はツアーラストの28日のみ行ってきました。てごますとてごますバンドとスタッフさんの愛がいっぱいの名古屋公演でした。そしてあっという間の3ヶ月でした。とっても幸せなツアーでした! ということで28日の感想。主語がないのはますだ君のこと!






・今回のツアーはずっと歌詞間違いが多かったけど、この公演は私が入った中でも一番多かったんじゃ…とか思っていました。
・が、それを言い出すときりがないのでもう黙りますね。
・魔法のメロディではなんと!ますだ君はバナナ、てごしさんはサッカーボールを持って登場(笑)
・OP映像とあわせたのかしら? 
・ますだ君はマイクスタンドを渡す時に、バナナも一緒に預けておりました。
・てごしさんはそのまま客席に投げてたね。
・ぼくらの空の「行こうぜマイフレンド」で向かい合うのが本当に本当に大好きでした。
・てごますたん無敵!!!って思わせてくれる。
・猟奇的ハニーの「耳たぶとくちびる」が!!!!くちびるトントンがパワーアップしてました。
・ねえそんなことまで出来るようになったんですか!!!!大人な部分出しちゃいますね!!!!
・挨拶は本人お気に入りの「まっすーだよ〜」
・「こわいよこわいよ〜」って足がくがくしてたのはここのMCだったかな?(笑)
・客席に「え〜〜〜〜」って言われたときの反応がこれ。(笑)
・七夕まつりは…てくてくしてるのがかわいい…としか…(笑)
・その後はホーン隊のやりたい放題を楽しく見てました。
・シェーカ振る反対の手でバナナ振ってる→丸さんがそのバナナを食べる→石戸谷さんが丸さんの頭を叩く(というかつっこむ)→丸さんが上杉さんをエアーキックする(食べさせてあげようとしてるのに気づかないから)→最終的に上杉さんまでバナナ剥き出す。というオーラスらしい流れでした(笑)
・あ!ますだ君の低い声フェチなので、歌い出しの声がすきです。
・終わる時間が24時をまわっちゃうかもしれない〜の話の流れで「どうでもいいだろう〜終電〜なんて〜」と歌いだすますだ君。
・続きを催促する会場に「まあまあ」と宥めるますだ君。
・「なんとかなるさ♪」なてごしさん。
・いつも真面目に歌ってるますだ君。
・ここかっこよかったね!いつも真面目だもんね!
・でもこれで笑えるのは、二人がいっつも真剣に歌ってるのがみんなに伝わってるからですよね。
・雪だるまはサビ前の照明がかっこいい。
・名古屋の席が、アイアイ傘のますだ君のリフター側だったんですが、照明を浴びながら高いところまで上がって、みんなにキャーキャー言われながら手を振ってるのを見て、思わず「わー、ミッキーさんみたい☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆」とか思ったよね。
・Mr.Freedom歌ってる時の動きがかわいい。「ふらり行こうか」とか「予定変更」とか。
・花火の「告白を決めました」の指差しで歓声が上がったのが嬉しい!超笑顔なのが可愛いよね!
・「お送りしたのは、てごますで、はなび、でした。」
・ますだ君はいけめんですが、てごしくんは〜な内容のメールだったようです。
・「住所調べておきます」「栄かな?」「一宮かな?(てごしさん)」
・てごしさん、一宮はどこから出てきたんですか。またマイナーな…。
・またまた衣裳のはなし。
・横浜を見に来ていたてごしさんのお友達が「なんで片方しか腕通ってないの?」と。
・増「普通か!(ツッコミ)」
・「あれがお洒落なんだよ。」と教えてあげたてごしさん。
・話が脱線してなかなか次のメドレーにいけない(笑)
・なんでネタ合戦になったんだったかな?
・「ラジバンダリ!(ますだ)」「ゲッツ!(てごし)」「ぬーぶらやっほー!(ますだ)」「ぬーぶらやっほーいいよね(てごし)」
・…ぬーぶらやっほーいいかな?
・自分のネタとか言っちゃうますだ君に、「ポジティブ!(てごし)」
・ポジティブの使い方あってる?(笑)
・ヒストリーメドレーでは、超個人的にですが、夕焼けの歌もでぃんどんもとまどいながらもこの会場で初めて聞いたんだよな〜と思いながら見ていました。
・かとぅーんのたいへんコンですね。私も当時高1だったのにねえ〜あっという間だねえ〜。
・あと、ずっと気になってたんだけど、ありがとう、今の時の写真がなんであの写真なんだろう。キッスの時だよね、あれ。
・ミソスープはてくてく歩いてくのがかわいい。
・間奏では相変わらずお箸でエアーギターしてました。その後の「疲れたときは」でぐだーっとしてるのとか絶妙だよね(笑) それ完全に都会の速さじゃなくてエアギターで疲れてますよね、っていう(笑)
・キッスのお星様にのるてごますたんは相変わらずてんしさん。
・音取ったくだりがいつもの、手を覗き込んで終わりではなかった…!
・「何をとったの?」「アウトロ!!!!!」「コーダ?」「バンドメンバーしか笑ってない…」
・一回音を飲み込んじゃうますだ君。
・アウトロになっちゃうところだったますだ君。
・てごしさんが背中を叩いてくれなかったら危なかったね(笑)
・なんでてごしさんが魔法をかけるくだりでHIPHOP系になるのでしょうか。
・結果、こじまよしお(笑)
・アウトロの話し。
・アウトロっていうのはこうそう(後奏ってことかしら?)のことだよ〜と。
・インする…トロってなんだ?
・イントロはインするトロトロ。アウトロはアウトのトロトロ?
・大好きなマスオさんの物まね。「エーーー!」
・他に出来る物まねは、ぼくらの空(@プレミアム)のてごしさん。
・本人は手首の角度を気にしておられましたが…物まねでも何でもない(笑)
・思わず白目なてごしさん。
・26歳になったら色気を出すかもしれないますだ君。
・体がななめるますだ君(色気出し中)。
・手「それTERUさんか氷室さんじゃん」
・ダンシンまだ踊れる?
・ますだ君が昔踊った曲のフリを忘れないのと、てごしさんが昔好きだった歌の歌詞を忘れないのは同じ原理。…だそうです。
・「踊るという状況を君にあげよう(いい声)」
・どうにか踊るのを回避しようとするますだ君でしたが、のりのりなてごしさんによって、結局2人で踊ることに。
・結果、あまり覚えてないてごしさん。
・増「ここで移動!」
・フラワーを踊るますだ君と、どつよ先輩の歌真似をするてごしさん。
・相変わらずひどい(笑)
・ダンスの振起しは、振り付けの先生にますだ君が呼ばれて「ここどうだったっけ?」というところから始まる。
・『そうだ、名古屋へ行こう。』
・ちんちこちんだけテンションが違う(笑)
・あんな一瞬なのに(笑)
・ますだ君のちんちこちんにかける気持ちが違うからでしょうか(笑)
・しかし、今考えても「あなたの息子に天むす」の意味が分かりません(笑)
・そうだ、名古屋へ行こう〜スゴイーナver.〜の後、自らアンコールを促すますだ君。
・『バンモン言えるかな』
・てごますからのバンドメンバーの歌。
・てごますバンドのメンバー全員の名前を入れた歌詞になってました。
・これは感動した。そして、てごますツアー本当に終わっちゃうんだな〜と実感した瞬間でした。
・こちらもスゴイーナver.もありました。
・それにしてもますだ君の歌詞を考える能力(というか変わった韻を踏む能力?)がぐんぐん上がってますね。
・また作詞したらいいのに〜。
・はなむけのリフターは残念ながら反対側でした。
・むしろ前回のツアーも今回のツアーもほとんどこの曲はてごしさん側なのは何故だろう。
・そして、もうツアー終わったから言ってしまいますが、ますだ君が「純白まとった」って歌ってる時に、いっつも「てごしさんも純白まとってます(笑)」とか思ってました。
・アカペラはよく声が出てました。
・このアレンジで聞けるのも最後だったかもしれないよね〜。アカペラの後、演奏が入る瞬間が大好きでした。
・さくらガールでは…自分が歌う前から…曲の最初からもう表情が違うんだよね。
・大熱唱してるますだ君を見て、「なんでそんなんになってまで歌わないといけないのかな?」と思ったりもしてました。
・でもそこにいろんな思いを込めたんだろうな〜。
・いつかその話も聞けるかな?
・夕焼けと恋と自転車は、てごしさんパートの「そんなのはいやだよ」を歌ってる姿がかっこよくて、でも両手離しで「わーかっこいい!!!」って言えないのはますだ君の顔が必死だからで。
・さくらガールの後のこの曲は、曲の内容以上の思いが入っちゃうよね。
・Over Driveは、オーラスなのに、まさかのバズーカが誤爆するという(笑)
・持ち上げた瞬間に、下に向かってぼん!となってしまって、スタッフさんにごめんごめんってしてました(笑)
・バズーカを肩にしょって、のしのし歩いてる姿がカッコよくて大好きだったんですが、そんなこともあるよね(笑)
・知野さんと武藤さんと4人で超楽しそうにしてました。
・「ねえねえねえ」って前に手をぽんぽんしてるのがかわいい!
・HIGEWAYまでの流れがとっても好きです。
・ラストに向かってがんがんいくのがたまらん!!!!
・が、しかし(笑)ラストではまさかの火災報知機事件が(笑)
・最初、誰かの防犯ブザーかと思ったし(笑)
・イヤモニからの報告を聞いてる時の真剣な顔がかっこよかったです。とか不謹慎なこと言ってすみません。
・ああ言う時のてごしさんの頼もしさったらないよね。
・火報にハモりだすますだ君とそこに(半強制的に)乗せられるてごしさん。
・てごしさんの「たくさんの大人たちが〜」の言い方に笑った(笑)
・またまた自分で「どうでもいいだろう〜」とか歌っておいて、客席が続きを催促すると流すますだ君。
・火報がとまって、無事、青いベンチも歌えました。
チーターゴリラオラウータン…武藤さん最初っから立ち位置おかしい(笑)
・ホーン隊の横にいらっしゃいました(笑)
・ねっころがるますだ君の上に乗っかるてごしさん…と思いきや、乗り返すますだ君。
・アイノナカデは、てごしさんのパートの「ほんとうにありがとう」でも礼をするますだ君。
・最後の最後、「ツアーお疲れ様でした」の横断幕を見た瞬間に泣いたてごしさんが、ああ大変だったよね、ありがとう。という気持ちに改めてさせてくれました。
・さくらガールの話しをしたますだ君が「次はみんなに笑顔でさくらガールを聞いてもらえるように〜」と言っていて、あんなにファンを一番に考えている2人が客席の反応も分かっていて、それでもあの曲をセトリに入れたのは相当な思いがあったからなんだろうな〜と改めて思いました。
・最後、ガッとハグしたてごますたんにはぐっときました。
・いっぱい頑張ったね。無事終わったね。
・エンドロールの最後、メッセージが流れて会場中が感動に包まれる中…最後の最後、画伯がいつもの画力でテゴマスを書いた絵が出てきた瞬間、会場中がざわっとしたのに笑った。
・さっきまでの雰囲気!!!!(笑)
・超ざわついてる!!!!!!(笑)
・さっきのメッセージで終わらせておけばよかったのに!!!!(笑)
・だぶるアンコでは、いつものでっかいトナカイさんを被って、手にはチープな星の杖(一応電飾で光るんだけどそれさえ雑なの)を持って登場したますだ君。
・そしてサンタ(もちろんミニスカワンピース)のコスプレをして、前髪をまんなかでくくっているてごしさん。
・無表情で登場して、何もしゃべらず、そして一瞬で去っていくてごますたん。
・ほんとこれシュールだった!(笑) どこの夫婦コントかと(笑)
・てごしさんがスカートをまくると、おしりに「テゴマス」と縫い付けられたパンツが(笑)
・ほんと何してるのてごます(笑)
・スカートをめくるますだ君。チープな星のつえでおっぱいをつっつくますだ君。(笑)
・最後はまたバンドメンバーも出てきて、まほうのメロディー。
・それにしても衣裳が。(笑)
・でも楽しく終われてよかった〜!!!!!!!
・結果、10時10分より少し前に終わりました。
・本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!
・ほんとうにありがとう。