てごますのあい

長野に行ってきました!両手両足筋肉痛になるくらいはしゃいで、腹筋が筋肉痛になるまで笑って、本当に本当に本当に楽しかったああああ!!! ということで、メモ残しておきます。1日目2部、2日目両部ごちゃごちゃメモ〜。主語がないのはますだ君のことです。基本的に最後に「かわいい」がつきますが、気にしないで下さい。ちょこちょこ入るプチMC、MC、フリ練のくだりはすっ飛ばします!








【音色】
・1日目はステージ横の小さな花道みたいなところから登場。
・本当にこの衣裳が好きすぎて困ります。可愛すぎる。
・二日目からは2階と3階の間の通路に登場。
・これほんとびっくりした。そこかい!って。
・二日目の1部はこの曲も含め、序盤でけっこう歌詞を間違えてた気が。
・いや、他の公演でもちょこちょこ間違えてたけど、この公演が序盤に何回かあったから気になっただけかな。



【ら・ら・桜】
・「走ろう」で走るポーズするのがかわいい。



【キミ+ボク=LOVE?】
・歌詞のあてフリがほーんとにかわいい。
・走り去ろうとした手を握っちゃうところとかてごますって天使だなと思う瞬間。
・「あら」でずっこける二人とかてごますってt(以下略
・2日目2部かな?2番の最初をてごしさんが歌ってる時に、てごしさんの足元をめっちゃ見ていたのはこけるための前フリですか?
・「目を閉じるたび」で両手で目を覆ってるのがほんとかわいいいい!!!



【ミソスープ】
・ざわっとしてこの曲に入るのがツボでした。
・会場中の勢いが持て余る瞬間。



【Chocolate】
・「Chocolate」の時に向き合うのがいいよね。
・2日目の1部が下手側で入ったせいか、バック転の着地がステージの段差のぎりぎりに見えてひやっとした。
・あと、パーカーを被る瞬間&それをとる瞬間担としては大満足でした。かーっこいい!
・間奏のてごしさんのまね(っていうか何というか)が、やりたい放題でかわいいよね。



【What’s going on?】
・「お腹空いてきた」でお腹辺りをさっとはらうのと、「スーツを脱ぎ捨て」でも同じところ辺りをさっさと払うのは3公演ともやってた…と思う。
・「変身がうまくできない」をたまにやってなかったのが残念でした。



【もしも、この世界から○○がなくなったら】



【片想いの小さな恋】
・ほんと表情が好きすぎる。



【アイアイ傘】
・てごますが2人とも左足をかけてて、それだけでかわいいとか思ってしまいました。



【はじめての朝】
・私が見た公演*1の中では1日目の2部が一番声が安定して出てた気が。
・が、しかしこの公演では「いつか」の歌詞を飛ばしてました。
・すぐに持ち直したからよかった!こっちまで動揺した。



【ケセナイ】
・曲前のやりたい放題につきあってくれるてごしさんとてごますバンドの皆さんの優しさに感謝する時間。
・やりたい放題してても、ますだ君サイドは「いつでも(真剣)」始められるのが素晴らしい(笑)
・1日目2部では、1部では弾けた(んだよね?)はずのドラクエのレベルアップ音が弾けなくて、その辺の音をさ迷い続けていました。
ドラクエやったことがないのはますだ君の話?千葉さんの話?
・最初の段階で弾き間違えたのは2日目1部だった…かな…?
・2日目2部は、マスパパの出勤を見守るてごしさん…だったのに、途中でますパーマン呼びに。
・「とう!」ってジャンプしてたのが可愛かった。
・そして何故か高い音で弾き出す。
・乗ってくれないてごますバンドにぷんぷんした後、もっかい高い音で弾き出す。
・…それで乗ってくれるてごしさんとてごますバンドの皆さんに感謝。
・今日一の笑いで、満足そうなますだ君でした。



【みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう】
・最初、ギター3人が前に出てきてますだ君と一列に並ぶところがすきです。楽しい!
・このツアーのお陰でこの曲を好きになりました。
・歌い方が本当にかわいいいい!!!!歌も動きも忙しそうにバタバタしてるの超かわいい!!!!
・「みんなして自分の殻さえ破れないヤドカリばっかで」の時に頭をぽかぽか叩いてるのが本当にかわいいい!!!!
・ちっちゃい子みたい!!!
・1日目の2部だったかな?途中むせちゃったらしく、一部歌えず。



【僕のシンデレラ】
・シャキーン!ってポーズ決めてるのがかわいい。何回もやっちゃう辺りがますだ君ぽい。
・「ぞうさんから覗いた笑顔」「滲むぞう」
・あのCO2、ドライアイスのちっちゃい塊が飛んでくるのね。危ない!武器!(笑)



【Chu Chu Chu!】
・フリ練の話をしだすと終わらないので割愛!
・と思ったけどひとつだけ。
・2日目1部だったかな?「愛の力で」のところで、フリ練中はをたくと一緒のように自分の前でハートを作っているのに、最後の最後で、曲中と同じようにやってしまっていました。
・すぐに気づいて、わああああってなってたのが可愛かった。
・その後「完璧だった!」ってあえて言うあたりがますますかわいいよね。
・完璧じゃなかったよ、間違えてたよ(笑)
・しかし本当に笑ったし、本当に楽しかった!
・この曲の可愛さは書ききれません!
・「最高のハッピー」の言い方が本当にかわいい!
・「リラックスしてちょっと〜」「ハニーハニースウィートハニー〜」と間奏のところが特に大好き!かわいい!
・2番で、左手でてごしさんと腕組んで、右手をぶんぶん振って、足ばたばたさせて、ほんとどんだけ浮かれたデートだよ(笑)
・何回もこけるますだ君(笑) 浮かれてるからこけちゃうよね(笑)



【パスタ】
・「ゴシゴシ」がただのドジョウすくいです。


【はなむけ】
・さっきまであんなに浮かれてたのに、そのことを忘れるくらい一瞬で空気が変わるよね。


【ぼくらの空】
・歌いだしだけでわくわくする!
・この曲かな?2日目1部で、被ってて足元がよく見えなかったんだけど、花道みたいなところでふらついてて、えええ!ってなった。
・踏み外したのかな?躓いたのかな?ふらってしたからほんとびっくりした!危ない!
・2部では足元を確かめてから移動してました。


【HIGHWAY】
・ぶつけるみたいにガシガシ歌っているのがかっこいいです。


チーターゴリラオラウータン
・大ジャンプしてるのがかわいい!
・「クロサイジュゴン」で片手を頭の上に持ってきて(多分サイ)→クネクネ(多分ジュゴン)していました。
・「ランラララ〜」で歌合戦(?)するときに、てごしさんチームの歌を腕組して敵対心剥き出しに見るますだ君チーム。
・が、しかし!説明を終えて、てごしさんチームが歌いだした瞬間にノリノリで横飛びしてしまう、リーダーますだ君(笑)
・「いやいや違う違う!」と止められるリーダーますだ君。
・ごめんごめん…って謝ったにも関わらず、歌い始めるとどうしても横飛びしてしまうリーダーますだ君。
・このくだりが本当にかわいい。
・歌合戦の後、テゴマスが2人で「ランララ〜」って歌い始めるところがすきです。かっこいい!



【夜は星をながめておくれ】
・切ない顔してるのに笑顔で歌ってて、ほんと表情でも歌ってるよね。


キッス〜帰り道のラブソング〜】
・「キッス」の歌詞の時に口元に手を当ててたのはこの曲だっけ?他の曲?
・意外なところでしてた記憶があったんだけど覚えてないいいいいああああ!!!!



・2日目2部の挨拶の時にてごしさんにこそこそっと話かけていました。
・会場に拍手〜っていう打ち合わせしたの?いまだに謎です。
・もう一回の声がかかった時もてごしさんに何かを耳打ち。
・ほんとこういう時にてごしさんが一緒でよかったね。優しいね。
・でもますだ君を見ているこっちはちょっとひやひやしたよ。うん。



…この辺でギブアップ!いつも通り、もやっとした記憶を辿っているので間違っているところがあるかもしれませんが、大目に見てやって下さい。

*1:名古屋の1日目を含めても4公演だけだけどね