テゴマスのうた♪

さて、大阪2部のみ入ってきましたー。がっつりネタバレ含みますので下に隠しておきます。携帯からの方はご注意ください! とりあえずほぼ…9割方ますだ君を見ていたので、主語がないものはますだくんのことです!






















セットはパステルカラーで、がっつりバンドが入っていました。メインステ、センステ、その左右にサブステ、バックステがありますが、ちゃんとした花道は一切ありません! 



●映像(スウェーデン→シングルヒストリー→アルバム発売!)
・開演3分前くらいから急にミソスープのイントロが流れたと思いきや、映像が始まりました。
●ミソスープ
・最初アカペラで、メインステの真ん中の階段上から登場。
・めっちゃ後光が差してた!(笑)
・ますだ君の衣裳はこんな感じです!ドン!

・…汚い上に絵の才能がなくてごめんなさい(笑)
《衣裳解説》
★ジャケット
・いろんなワッペンみたいなプリントがされていて、カーキ色でした。
・で、白で縁取りされてました。
・ポケットのびらびらも白の縁取り。
・肘下くらいまで腕まくりしてました。
・で、右胸くらいに、でかい「M」のワッペン、左胸にでかいピンクのスパンコールのリボン付き。
★インナー
・ジャケットの下は白地に謎の模様の書いてあるぶかぶかのTシャツ?パーカー?。
・そこにくっついているのかは分かりませんが、フードは青と白の模様でした。
・フードの中は白色。
・そのフードの紐は右が赤色、左がピンク。
・紐の下の方にはそれぞれ3つずつビーズ付き。
・これが上から黄色・ピンク・紫色でした。
・このパーカー?シャツ?の下には黄色のシャツを着ていました。
★半ズボン
・真っ青の半ズボン!
・裾は、ピンクの縁取りがしてありました。
・白地に赤模様のサスペンダーをぶら下げてました。
・右ぽっけからは、運動会の旗みたいなものがぶら下がってた。(笑)
・三角の布が3枚繋がってる、みたいな?
・これは上から黄色、白、ピンクでした。
★足元
・白地に横ラインの入った靴下。
・まっ黄色のナ●キのスニーカー
・●イキの部分が真っ黒でキラキラしていました。
★アクセサリー
・右手にブレスレット、左手にピンキーリング
マルイチカラ
・「まわせるように」で手を頭の上でぐるぐる回してました〜。
●僕らのうた
●挨拶
・手「テゴマスの手越です(ポーズ付き)
・増「テゴマスの増田です(ポーズ付き)
・手「ふたり合わせて」
・2人「テゴマスです(ポーズ付き)
●七夕祭り
・ますだ君、この時点で汗だくです(笑)
●はなむけ
●雨のち晴れ
・なんと!2人ともブランコでメインステからセンステへ移動。
・足をクロスさせてたと思いきや、途中からぶらぶら〜。
●POWER OF EARTH
●ミニMC
・何故か皆既日食の話を(笑)
・増「僕らはピカーンと!」
・手「しっぽりと…」
・てごますさん、しっかり(笑)
●くしゃみ
・ここからは椅子に座って。
・これが本当に泣いてるんじゃ…っていうくらい切ない声で歌ってました。
●さよなら僕の街
・この曲終わった後にしゃべりながらトロッコでサブステへ。
・ますだ君は下手側。てごしさんは上手側。
・サブステへついたと同時くらいに、増「まっすーだよー!」と。かわいいな!(笑)
●砂時計
・この時、真顔で下を見下ろしててね、ちょっと怖かった(笑)
・なにもこんな曲でS増田を発揮しなくても!!!って。
・そんなことをしているからか、2番の最初が本当はてごしさんソロなのに歌いかけていました。
・マイク近づけたからどきどきしたああああ。
・ただ、今まで聞いたてごます曲(当時はてごますじゃなかったかもだけどいいよね。)で、この曲が一番聞いた回数が多いから、余計に思うものがありました。
・ああ、白い砂時計の形した椅子に胡坐かいて座りながら歌ってたな…とかね(笑)
●もしも僕がポチだったら
・この曲はサブステのセリが上がってた…気が…。
・スタンド席の都合だと思うけど、ますだ君のセリの方が高かった…よね?
●たったひとつだけ
・この曲の最初でトロッコでセンステに移動して、途中でエアー花道(昔キンキさんが使ってたよね)でジャンプしながらメインステへ。
・まだセンステで歌ってたときに、「もっともっと」と「ずっとずっと」の歌詞に合わせて片足をぶんぶん振り回してた(笑)
・あ、最初のサブステでもエアーギターしたりしてました!かわいかった!
・この曲の最後はハケてました。
・はけてる間、スクリーンに携帯の絵が出てて、その液晶部にてごますからのメッセージが。
・手「こ・ね・こ・ちゃん(ハート)」
・手「愛ちてる〜って言って!」
・増「ぎょうざ〜って言って!」
・増「水餃子〜って言って!」
●僕のシンデレラ
・着替えて登場!
・で、それが…ドン!

・この絵の酷さったら!!!(笑)
・とりあえず柄×柄×柄でした。
《衣裳解説》
★ベスト
・…これはベストって言うんだろうか?(笑)
・でろーーーーんって前の部分が長いデザイン。
・色は赤・青・白でトリコロールカラーだったけど、さわやかさのかけらもない感じでした。
★シャツ
・シャツは白と赤のギンガムチェック
・袖のボタンは両方とも留めてませんでした。
・下からは、さっきも着てたものと同じだと思うんだけど、黄色のシャツが覗いてました。
★ずぼん
・緑に白色のドット。
・weeeekの時のズボンの緑地に白色ドット、と思って頂けると分かりやすいかと。
・ポケットからはまたまた3連の布が。
・ここでは上から青・白・赤でした。ちゃんとトリコロールカラーになってるのね。
・ここでは分かりませんでしたが、最後のツアーTになったときにもっといろいろと付いていたことが判明。
・赤の丸いビーズで作ったみたいな輪っかみたいなものやら、ストラップみたいなものがごちゃごちゃ付いてました。
★装飾物
赤と黒の蝶ネクタイ!
・蝶ネクタイの左下にはシルバーのピンバッチみたいなものが。
・あと2連のキラキラしたネックレスもつけていました。
《衣裳解説終わり》
・で!ここで!テゴマスのうま♪が登場!!!!
・見た目はメリーゴーランドの馬みたいな感じ?
・2頭とも白馬で、ますだ君は黄色が、てごしさんはピンクのタテガミ。
・ただ、めっちゃかわいい白馬で、キキララに出てきそうな感じ。
・耳の下らへんに、棒がついてて(木馬みたいな感じでね)、首の後ろから針金が出てて、マイクスタンドになってました。
・登場がますだ君がサブステ上手側から。てごしさんが下手側から。
・サインボールもこの時投げてました。
・途中、バックステ前で対向して(ただし、一頭ずつしか通れないので、ますだ君が端によって待ってました)、一周ぐる〜っと回っておりました。
・バックステから前へ戻ってくる時に、もち手の所をバイクのアクセルに見立てて、めっちゃふかしてて笑った。
・この時、近くで止まったと思ったら、急にマイクを通さずに
・増「この馬ね!この馬!この馬!!!!」って言い出したかと思うと、その後馬の後ろ足に書いてあった「テゴマスのうま♪」の文字を指さして、満足そうに戻っていきました。
・えええええ!!!(笑)
●プチMC
・これはセンステで。
・テゴマスのうま♪はますだ君の提案
・チキンボーヤのお話。
・ますだ君がてごしさんに歌詞をメールで送ったにも関わらず、返事が帰ってこなかった、と。
・増「返信ないな、もう寝たのかな♪(たったひとつだけ)」
・しゃべってる間に飲んでた水をぽいっと放ったけど、思ったより手前に着地したらしく、もう一度遠くへ投げていました。
●チキンボーヤ
●MC
・最近にゅーすで、取材?雑誌?の仕事があった。
・久しぶりに会うと、照れくさい。
・増「夏休み明けに、好きな子に会う時みたい。」
・しげあきがおっさんくさかった。挨拶に貫禄があった。
・ただ、しげあきはしゃべる時に「んっ」っていうのを挟んでくる。
・呼吸が上手くできてないんじゃ…とかしげあきに対して散々な言い様。
・ここで、1部には間に合わなかったけど、こやしげからビデオメッセージが届いてます。
・映像をどうぞ〜ってして、流れ始めたときに、ますだくんが「照明落としてください〜」って言ってた。
・で、てごますのツアーTシャツを着たこやしげの映像が流れる。
・その映像を正座してみているてごます。
・映像明けで、ますだ君が「何でマイク持ってたの〜?」と。
・で、ここでこやしげ登場です!
・ここから4人が4人ともめっちゃ喋ってたので割愛。
・最後エアー花道を通ってメインステに戻る時に、ますだ君はしげあきと歩いていていました。
・ぽんぽん弾んでいましたが、やっぱりどこかどんくさいしげあき。
・ますだ君はそんなしげあきの腰にがっつり手をまわして歩いていきました。
●ら・ら・桜
・タイトルの表記が分からないので歌詞通りにしてみました。
・てごしさんはギターを弾くので手持ち無沙汰なますだ君はタンバリン。
・増「ギター弾きながら歌うとか凄いですよね〜」
・増「同時に二個のことをするなんて凄いですね。」
・増「僕らも普段踊りながら歌ってますけどね。」
・ここで、「かっこいい」と言おうとして途中で止めてましたが、結局てごしさんが言ってくれたはず。
●What’s going on
●chocolate
・キーの高い歌が続いてます。
・1番の最後の「チョコレイト♪」を歌い終わった瞬間に、何故か階段の1段目までダッシュ!してました。
・曲中、パーカッションとドラムと…あとひとつ、バンド紹介してました。
●HIGHWAY
・これ、本当にかっこよかった!
・くしゃみを歌ってる人と同一人物には思えない!
・この曲の歌詞のあてフリが凄く好きでした。
・「今ど真ん中ずきずき〜」のところで拳でだったか、親指を立ててたかは忘れたけど、心臓辺りをガンガン叩いていたのが!かっこよかったのです。
ファンタスティポ
・これ!!!!ちょっと違った意味でかもしれませんが(笑)ががっとテンション上がった!!!
・HIGHWAY終わりの暗転中にすーーーーーーーーごいダッシュでセンステに走ってきた!
・と思いきや、この曲が流れてめっちゃびっくりした!
・2人ともちゃんとがっつり踊ってました。
・で、てごしさんはど剛さんの歌真似を(笑)
・これが全く歌詞が聞き取れない、本人が聞いたら怒るであろうレベルでした(笑)
・メインステのスクリーンは、テレビになっていて、その中でテゴマスが映ってました。
・左下に「テゴマス ファンタスティポ」って書いてあったから、テレビの歌番組で歌ってる設定かな?
・途中、白馬でバックステへ移動
・歌終わりで、喋っていました。
・増「おやこ席だね〜。まっすーだよ〜!」って言ってた(笑) かわいすぎる(笑)
・で、本当はここの喋りは一言くらいにしないといけないらしいのですが、休憩、ということでちょっと話していました。
●アイアイ傘
・バックステの下手側(ますだ君)と上手側(てごしさん)のせりの上で。
・このセリがめっちゃ高くてびっくりした。
・スタンドの通路くらいの高さまであった。
●僕らしく
●終わらないで
・この時色紙投げてました。
・そう!そのうちの1枚がありえないくらい遠くまで飛んでて感動すら覚えました(笑)
●キミ+ボク=LOVE
・曲中、白馬でメインステまで移動。
・感想でバンドのメンバー紹介を。
・「はおー!」も言っててかわいかった。


【EC】
●片想いの小さな恋
・衣裳は、上をツアーTシャツに変えてきていました。
・曲終わりに2人ともお辞儀してました。
●挨拶
キッス〜帰り道のラブソング
・みんなで歌ってください〜の曲。
・これも曲終わりにお辞儀していました。
・その後バンドみんなも一緒に1列に並んで礼!
・その後、OPで出てきたところから帰るんだけど、その前に生声で「ありがとうございました!」

【W・EC】
●ずっと
・最初、「もうバンドメンバーが帰ちゃったから・・・」って言ってて、てごますオロオロしていました。
・その後ますだ君が喋ってる時に「もう一回」コールがかかっちゃったのは可哀想だった。
・うーん…気持ちも分かるけど…でも…ね、と。
・結局またバンドメンバーが出てきてくれてずっとを歌ってくれました。
・歌う前に、てごしさんが「みんなで、『お願ーい!』って言って」と。(笑)
・てか!歌う前の前フリトークで、ずっとを歌うって分かった瞬間に私までオロオロしてしまいました。
・この曲を2人で歌ってるところを見るのなんて日本縦断以来だよね。
・この曲中だけは双眼鏡も使わずに2人が歌っているところをなんだかぼーっと見てしまいました。
・「ドアまでの距離〜」の「ド」の音程が違う気がして、一瞬どきっとしてしまいました。
・最後の「ずっと一緒に〜」のところでピタっと演奏が止まって、2人の声だけになっていて感動しました。
・はける前に言った「ばいばーい」の言い方が、自分で随分とお気に召したらしく、何回も「ばいばーい」を繰り返し言ってはけていきました(笑)




ということで、今日のところはこの辺で。また追記します。多分。